今週の工作2008/05/04 17:15:18

最近会社の机が狭いので、省幅キーボード ThinkPlus USBトラベルキーボード ウルトラナビ付を買ってみた。 キーの構造やら配列やらはすっかりノートPCのキーボードと同じで、トラックポイントの下僕な自分には使い勝手も申し分ないのだけど、キーを打ったときの感触がイマイチ。
同社のノートPCキーボードの感触が「タシタシ」という具合に堅牢感があるのに対して、こちらは「ぱちゃぱちゃ」という具合で頼りない感じ。 「キーを押した」という感触はしっかり伝わってくるので、あとはキーボードユニットを支える裏側の堅さを何とかすればいい線いきそうだな、と思い立って工作してみた試み。
 
1mm厚のアルミ板を買った店でカットしてもらい、キーボードユニットの裏面にこんな感じで、 ネジ穴や基盤をよけつつ底面パーツのリブに乗っかるような配置に両面テープで貼り付けて、組み立て直して完成。 (もともとあるシールド用アルミシートの下にもぐりこんでいるので、写真ではほとんどが隠れているけど)
打った感じは「とすとす」というくらいに向上したので、とりあえず満足。 (※個人の感想であり、効果には個人差があります)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://colleonids.asablo.jp/blog/2008/05/04/3535976/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。