またひとつの時代が終わった2009/06/28 19:54:11

マイケルジャクソン死去。
功績としてスリラーの先進性が挙げられることが多いけど、BADのころのストレートなカッコよさも好き。 そして、ムーンウォークに代表される足さばき。 上半身をきれいに直立させたまま上下動もなく、足首の動きだけで(のように見せつつ)スルスルと左右にスライドしたりフワフワ回転したり急ダッシュしたりと、器用すぎる。
晩年(?)はマスコミ相手やらでくたびれモードだったようだけど、ライブ動画とか見てみると、けっこう歳をとってからも軽やかなんだよね。実に惜しい。合掌。
 
一方のガンダムORIGINでは、スレッガーさん散る。
全体のストーリ展開は当然のことながらよく見知ったとおりのままなれど、単騎ではビグ・ザムに追いつけないガンダムをコアブースターで運ぶという展開(直前の補給でブースターは満タンだし)とドズルの怨念表現、あたりが映画版より良くなっていて好感触。(ビグ・ザムの頂部に出てきたドズルの縮尺がおかしいのは相変わらずだけど)
 
(正直なところ、ビグ・ザムへの突撃についてはTV版が一番説得力あって好きなんだけどね。 Gアーマーという道具立ては一番オモチャっぽい、のにも関わらず。 補給を済ませたばかりのサポート機が、ガンダムの推進剤を温存させつつ、被弾から守り、標的の懐まで送り込む。 まさにこのために造られたとしか言いようのない、Gアーマーのその見事な運用が。そしてその代償までもが。)

地球生まれのかぐや、月に還る2009/06/14 21:37:41

月面観測衛星かぐやの月面落着。 観測任務おつかれさまでした。

今年の花粉症2009/04/12 20:32:04

今年は4月になってもまだ花粉症でクシャミと鼻づまりがひどい。 考えるだに恐ろしいことだけど、スギ花粉だけでなく、ついにヒノキ花粉にもアレルギー反応出るようになったのかもしれない…。
厨二病風に言うと、『ふっ……、逃げられないというわけか…』

みっそーぅ2009/04/05 13:03:38

かの国のミサイルだか人工衛星だかは飛翔してどこかへ行った模様。で、例によって、周回軌道に乗った乗ってない、でモメる。
 
…というニュースやら報道やらの中、街中の人々の発言で「わざわざ日本のある東に向けて打ち出してるのだからミサイルに決まってる」というのが目立ってて困る。 むしろ原理的には人工衛星こそ単純に東に向けて打ち出したいわけであって、他国の制空権に配慮するならグネグネうねった軌道を取るべきだとか、きちんとした軌道要素など最小限の情報提供が欠けているから国際的に疑われているのだ、というあたりが全然報じられてない気がする。 みんなその辺はとっくに分かってるから敢えて説明もしなければツッコミもしてない、ということでいいんだよね。ね。ね。

花粉本格襲来2009/02/15 20:06:21

厨二病風に言えば、『くっ……、世界がオレを拒絶してるのか…!』

2009/01/18 15:23:49

風邪ひいたらしくごほ、ごほん
 
げっほ
 
ごーっほ、ごーっほげひ

地デジ2009/01/04 19:25:58

実家のVHSビデオデッキもTVも調子が悪いということで、地デジ機とHDD録画とBlu-rayへと、まとめて買い換えることに。 この辺は集合アンテナになっているので、アンテナの対応とか向き変更とか気にせずにすむのは助かる。
正月休みの引き上げの際に量販店で見繕って、配送やら設置やらも申し込んで帰ってきたので、 最近のTVや録画環境がどのくらいきれいでどのくらい便利なものなのかは体験しそびれたけど。
 
それにしても量販店のTVコーナーって怖いね。 40インチ超の巨大なTVをズラリ並べて、「たいていの人は買ってから、もっと大きい方にしておけば良かった、と後悔してます!」と煽り、 季節がらもあるかもしれないけど現に着実に売れていく。 日本って、いつのまにそんなに広くなったんだ?

体色2008/12/21 19:30:29

自分は酒に弱いので、アルコールが入るとすぐに顔が真っ赤になる。 そんなとき他の部分はどうなってるのかというと、胴体はほぼ真っ赤。 ただし、脇腹を中心にまだら状に白いところが残ってたりする不思議。血管の具合なんだろうか。
腕は、手のひらは当然すぐ赤くなるけど、下腕はけっこう白く残っている。上腕は、ここも白と赤のまだら。
脚は、完全に通常どおり。冷え性というのはこういうことなのか。

時事ネタ2008/11/23 20:35:48

元次官殺害事件の報がTVで流れてて、せんもんかのこめんてーたーによるぶんせきとやらが述べられていた。 どうやらどうあっても、自己顕示欲に満ちた犯人による劇場型犯罪ということにしたいらしく、あらゆる情報をそちらにむすびつけていて、滑稽というやら不気味というやら。
 
犯行声明が出されていない
→「劇場型にも関わらず、犯行声明が出されていないのは解せない」
(いや、だったら、劇場型という説の反証かもしれないとは思わないのか)
 
車で出頭してきた容疑者は免許証をもっていた
⇒「ほら、まさに自己顕示ですよ」
(車を運転してきたのに免許証もってなきゃおかしいでしょ)

BEYOND THE TIME2008/11/09 20:42:12

小室哲哉逮捕の報におどろく。 なんでTシャツがズゴックなんだよ!と。
 
アーティストが逮捕されるというと普通は、脱税か薬物か暴力沙汰という印象がある中で、詐欺罪というちょっとひねった罪状なあたり、やっぱりちょっと違う人だったということか。